商品2/91

前へ
商品リストに戻る
次へ

* 送料及びクール代金無料 シャトー ラフィット ロートシルト 1999 赤 750ml CHATEAU LAFITE ROTHSCHILD 1999 クからトレドまで幅広いアイテムを提案! 金婚式 開店祝

* 送料及びクール代金無料 シャトー ラフィット ロートシルト 1999 赤 750ml CHATEAU LAFITE ROTHSCHILD 1999 クからトレドまで幅広いアイテムを提案! 金婚式 開店祝

パーカーポイント95点!
素晴らしい出来の1999年ラフィット!
20世紀最後の日食記念ボトル!

シャトー・ラフィット・ロートシルト
[1999] 赤 750ml


(ラベルの元となっているシャトーと、広大な庭園を含んだ風景)


(シャトー内から見た小高く斜面になっている葡萄畑)                 (整然と並んでいる醸造設備)


(円状に広がる広大なセラー)                 (ボトル、エチケットに記されている「5本の矢」のマーク。
                                    5本の矢は、ロスチャイルド家の5人兄弟を表している。)

                                      2016.5.26 Chateau Lafite訪問時撮影



『ロバート・パーカーJr.「ボルドー第4版」より』


瓶にはこれみよがしに「1999」とという文字が彫ってあるほか、
1999年8月のあの歴史的大事件を記念して日食の印も帆ってある。

骨の髄までラフィット・ロートシルトというけたはずれのワイン。

エレガントでありながら強烈な風味が、
重さを感じさせない広がった層の中にほとんど透けて見える。

光を通さないほど濃いルビー/紫色をしており、
複雑なブーケは鉛筆、黒鉛、西洋杉、
クレーム・ド・カシス、トースト、ヴァニラを思わせる。

ミディアムボディで、途方もなく多くの層が感じられる豊かさがあるのに、
重みはほとんどないし、フィニッシュには甘みや、ブドウの完熟感、
調和が感じられるばかりである。

この並はずれたラフィットは、
どんどん壮厳な1953年の現代版となりつつあるようである。

グラン・ヴァンになったのは収穫のわずか3分の1だった!


飲み頃予想: 2007年~2030年 





1999年のラフィットは、20世紀最後の皆既日食を記念して、
ボトルのラベルの上のあたりに、
日食の絵(ECLIPSE=太陽・月の食)が描かれているという記念ボトルです。


ボルドー全体に見れば平均的なヴィンテージと言われた99年ですが、
ラフィットではグランヴァンとして出荷したのは収穫のわずか3分の1だった為、
その分選りすぐりのキュヴェとなり、
非常に濃厚で素晴らしい偉大なワインが出来ました。






ワイン好きなら、間違いなく憧れる造り手が、この『シャトー・ラフィット・ロートシルト』

1855年のパリ万博で、それらのシャトーを公平に評価・格付けする初めての試みが行われ、その場でグラン・クリュ第1級の第1位にランクされたのがシャトー・ラフィットでした。

それ以降、ラフィットは “世界最高峰の赤ワインの産地”として知られるボルドーの「5大シャトー」の筆頭 として、変わらず名声を博し続けています。

その味は当時のヴェルサイユでも大変な話題となり、 ルイ15世が嗜む“王のワイン” として、誰もが欲するステータスシンボルのような存在となっていました。

ルイ15世の寵妃ポンパドール夫人の晩餐会にも供され、後の寵姫バリー夫人も“王のワイン”以外は飲まないと語ったほどだったのです。

その後、ラフィットは幾多の変遷を経て、1868年よりロスチャイルド家が所有者となり、シャトーの歴史と伝統に甘んじることなく、今なお素晴らしいワイン造りのための研究が続けられ、葡萄園とそのワインにさらに磨きをかけ続けています。 ちなみに、ラフィットは、外部から購入した樽は一切使用せず、自社で樽の製造まで行っている数少ないシャトーの一つとして知られていますが、100%を自社の樽工房で製造しているのはラフィットのみなのです。








Data                                                           
種類 赤ワイン
ヴィンテージ 1999
内容量 750ml
総重量 約1296g
葡萄品種 平均:カベルネ・ソーヴィニョン80~95%
    メルロ5~20%
    カベルネ・フラン,プティ・ヴェルド0~3%
味わい
辛口 中口 甘口
ボディ
ライト ミディアム フル
アルコール度数 12.5%
飲み頃温度 16~18℃
生産地 フランス/ボルドー/メドック地区/ポイヤック
ボルドー原産地呼称(AOC) ポイヤック
生産者 シャトー・ラフィット・ロートシルト
輸入者 ---

※この商品は、輸送中等に起こる、高温による液漏れ・劣化を防ぐために、 クール便での配送 となります。
※こちらの商品は送料及びクール代金無料商品ですが、
沖縄県、離島・一部地域の場合は送料が716円 別途かかります。
システム上、送料無料となっていますが、
こちらで修正し請求させて頂きますのでご了承下さい。
※代金引換をご利用の場合は代引手数料が別途かかります。
※ラベルや箱にシミがつくことがありますが、冷蔵管理上ご理解の程宜しくお願い致します。シミ等による返品はお受けしておりませんのであらかじめご了承ください。



カテゴリ